2011年11月4日金曜日

切ったり縫ったり打ったり

BMXについていたECLATのサドル
(スウェード生地で気に入ってた)が破れちゃったけど、
新しいサドルを買うお金なんてどこにあるんじゃい!!

ってわけで、自分で貼り替えればいいんじゃないの?
と思い、早速貼り替え開始・・・

まずは材料。ユザワヤにて金色の合皮を購入。
大きさ的に、同じサドルが何十個単位でできるほど大きさなのに
650円ぐらいだった。

次は、サドルと合皮をくっつけるタッカ―(デカイホッチキス)
をドンキで購入。

早速作業へ・・・・・・・・

まず、破れた生地を剥がす。
古い生地からピボタル特有のあの工具を通す
穴のとこ(ゴムみたいなやつ)をとる。

新しい生地を大体の大きさで切る。
生地の真ん中にゴムみたいなやつをつけるための穴を
作る。
出来たら、ミシンでゴムと生地を縫い合わせる。

ここまで出来たらあとはシワにならないように引っ張りながら
生地とサドルをタッカ―でとめていく。
本当は生地を貼るときに接着剤付けたほうが良いんだけど、
特に必要性も感じなかったので今回はつけませんでした。

で、出来たのがコレ

以外に簡単でした。
時間にして1時間掛らない位で、できました。

自分で作る良いところはやっぱり好みのデザインに出来る事!!
それに、ピボタルのサドルは5000円くらいするけど、
これなら1500円でOK!!
リーズナブル極まりないwww

どう?やってみたくなった?

0 件のコメント:

コメントを投稿